この記事では、
建設業の「施工管理」として働く男性が、勤め先を変えたことでそれまで十分に支給されていなかった
・残業代
・割増賃金
を全額受け取れるようになり、
その上、
・残業は圧倒的に減少
・収入は2倍に大幅アップ
した、事例をご紹介します。
施工管理で「職場を変えたい方」「収入を上げたい方」「ストレスの少ない環境に移りたい方」には朗報です。
施工管理専門の人材派遣会社「株式会社タイガーアイ」が掲載・運営しています。
すぐにご相談をしたい方は、こちらからご連絡ください(^^)
LINEでも受け付けています♪https://lin.ee/Gq3wBwZ
勤め先を変えただけ!23歳月給28万円が、44万円以上に大幅アップ!
23歳の施工管理が収入2倍になったハナシ
施工管理ほど、毎日が多方面からのはさみ撃ちでストレスの大きい仕事があるでしょうか。
考えることがあまりにも多く常に「期日」との戦い。毎日頭を抱えていませんか?
職場を変えただけで、収入がおよそ2倍になった田村さん(仮名)も、以前まではその一人でした。
▽社長が解説!なぜタイガーアイなら稼げるのか▽
田村さんは18歳から東北の建設会社に5年間勤め、マンション建築に携わってきた23歳の男性です。
施工管理という仕事柄、過酷な残業で毎月100時間ほどの残業が発生していました。
しかし、当時の田村さんの月給には、20時間分の「固定残業代3万円」が含まれており、20時間を超えた分の残業代は支払われていませんでした。
信じられませんが、未だにそういう会社もあるようです。
田村さんはそのような状況から、タイガーアイの「施工管理の人材派遣」を利用したことで、
残業・割増賃金→全額支給!
残業時間の大幅な減少!
総支給額は約2倍にアップ!と、
本人も大満足の仕事を手に入れました。
残業代、先輩ももらっていないから「そういうもんだ」と間違った思い込み
会社という組織の中にいると、協調性は意識せざるを得ません。
過剰な残業を強いられ、残業代をもらえていなくても、
先輩も同じ条件で頑張っているんだから…と、「言わぬが花」と自分に言い聞かせ波風立てずに我慢をする…
しかし時折、ふと我に返り
「自分はなぜ残業代ももらえずに、こんなに働かされているのか…」
と苛立ちがこみ上げてくる。
そのように、上司への人情や、日本人としての美徳で本音を隠し、疑心暗鬼になりながら働き続けている人は、非常に多いと予想しています。
100時間の残業に対し、20時間分の固定残業代しか支払われていない状況は、
これは立派な労働基準法違反です。
勤め先さえ変えれば満足な労働環境がカンタンに手に入るかもしれないのに…!!
「施工管理」は、建設大国日本では、社会に必要不可欠な仕事。
アナタのスキルや経験を考えれば、今よりも高い給与を望めるのではないでしょうか?
時は金なり、今は戻ってこないのです。これは非常にもったいないと言えます。
特にこれから家庭を築いたり、大きなライフイベントが待っている若い人ほど、有意義な時間の使い方をしてほしいものです。
田村さんは環境を変えることにした
そうした環境下で働いていた田村さんは、ついに我慢の限界を迎えます。
その時、偶然知り合いに紹介されたのが株式会社タイガーアイが運営する「施工管理の人材派遣」でした。
施工管理の人材派遣とは、
働き手は派遣会社の社員となり、取引先である建設会社やゼネコンに「出向」という形で施工管理者として現場に入ります。
業務そのものの指示は出向先の担当者から出されますが、雇用主は派遣会社です。給料も派遣会社から支払われます。
このメリットは、各種現場での交渉ごとは派遣会社が間に入ってくれることです。
依頼主(出向先)・雇用主・労働者の3者の関係があることで、労働者は守られます。
また建設業で施工管理という職業上、1つの現場に配属されると、長期で仕事が確保できることも大きな特徴と言えるでしょう。
田村さんは早速、タイガーアイの代表である虻川との面談を行いました。
タイガーアイの母体企業が「建設業」であることが、他の人材派遣会社との大きな違いと安心感
施工管理の人材派遣を行う株式会社タイガーアイ。
代表取締役の虻川は、まもなく創業50周年を迎えるクレーン会社「丸良興業有限会社」の代表も兼任している、建設業界に長年携わっている人物です。
丸良興業は東京に本社があり、多数のクレーン車両を保有しています。
労働者に対して「働きやすく高待遇な環境」を提供できる理由は、虻川が建設業の「中の人」であることが、ここが非常に大きい!
他の派遣会社とは圧倒的に差が出るのです。
▽他社とはここが違う!タイガーアイの強み▽
【1】建設業界のことを深く知っているから寄り添える
第一に、派遣会社は、労働者が派遣先で問題なく働くことができるよう、派遣先との交渉や、仕事が始まってからの労働者のケアをしていく大切な役目があります。
派遣会社の担当者(担当カウンセラー)というのは最も労働者に寄り添うべき存在ですが、もしその人が建設業のことを知らなかったら…どうなるでしょうか?
現場の話をしたところで理解してもらえない、話が通じない、などの労働者のストレスが解消されていかない状況が容易に想像できます。
一方で、建設業を理解しているタイガーアイは、派遣先の人々の立場や事情もわかるということ。そして具体的な業務内容のことまで理解できる!だから問題を解決に導くことができ、そのスピードも早い。
派遣先・労働者・派遣会社の3者間のコミュニケーションがスムーズに回るのです!
建設業の「中の人」が運営している派遣会社の方が、安心ではありませんか?
ここが、派遣会社選びの超重要ポイントです!
他の派遣会社で職場が合わなかったという方も、タイガーアイの案件なら高待遇でより良い環境を手にすることができるかもしれません。
【2】派遣先の所長のことまでよく知っている!だから高待遇!
次に、タイガーアイから派遣先として提示される現場は、どこも虻川がよく知る所長の現場です。
派遣先現場のトップの方と直接話をすることができ、働き手の労働者の方のスキルや経験、プロフィールをしっかり伝え、アピールすることができるのです!
高待遇を実現できる理由はここです。
スキルや経験があればあるほど、派遣先はその人に来てほしいわけですから、待遇など条件も受け入れてくれる確立は高まるでしょう。
アナタが受け取る給料はこうして決まっていくのです。
【3】大規模プロジェクトの所長は人望が厚い(だからストレスが少ない)
派遣先となる現場の候補地は、どれも都心の大規模プロジェクトです。
ここも働きやすさのポイント。
大きな現場の所長には、人望が厚い人が多いのです。
少し考えてみれば理由は明確で、人使いの荒い人よりも、人柄の良い人のところに仲間は集まって来るからです。
沢山の専門工事会社と職人さんと関わっていくこの仕事で、快く人が動いてくれる「良好な人間関係」はマストです。
大規模な現場の所長になるということは、人望が厚いことの証明と言っても過言ではないでしょう。数ある建設現場の中でもそういった現場で働けるなら、ストレスも少ないはずです。
高待遇の実現を左右するのはアナタの職務経歴書
田村さんがタイガーアイに入社する際に用意したものは「職務経歴書」です。
応募いただく際には職務経歴書の送付をお願いしています。
少々書くのが面倒なのが職務経歴書なのですが、気持ちは良くわかるのですが、実はここがその後の明暗を分ける最初の頑張りどころなのも確かです。
なぜなら、アナタのこれまでのキャリアを唯一把握できる資料だからです。
タイガーアイはそれを元に派遣先と交渉することになりますので、職務経歴書が待遇の交渉材料そのものになるわけです。
◯◯学校卒業、株式会社◯◯入社、〇〇資格保有、このような情報だけでは「実際どうなの!?」はわかりません。
実際に手掛けてきた建物はどんな建築!?
そこではどんな業務を遂行した!?
など、これらがわかって初めて派遣先も必要な人材かを判断でき、待遇の交渉においても納得してくれるのです。
田村さんは引越しを決意した。タイガーアイは引越し費用もサポート
タイガーアイの虻川との面接。派遣先所長との面談。現場の見学。
「こんな場所でできるんですか!是非やりたいです!」
現場を見て感激した田村さんは、都心の一等地ど真ん中の再開発プロジェクトに派遣されることとなりました。
ずっとコンクリート構造物に携わってきた知見を活かし、派遣2ヶ月目にはコンクリートの管理を任されるようになりました。
タイガーアイ入社にあたり東北から引越しをしてきましたが、その引越し費用もサポート。入社祝い金として会社から10万円が支給されます。
また、慣れない土地での物件探しもタイガーアイがサポートしていますので、上京も安心です。
その他、こんなに手厚い福利厚生!
こんなに還元できる派遣会社
交通費支給(上限:月3万円)
時間外手当(残業手当等)
休日手当
出張手当
役職手当
◆出産祝金
◆結婚祝金
資格手当
制服支給
社員旅行
退職金制度
資格取得支援制度
オンライン・web面談可
手っ取り早く給料を上げるには「派遣」は最適
田村さんはこうして、めでたく残業は激減し、収入はおよそ2倍になったわけですが、派遣という働き方は施工管理の方々にとって非常にメリットの多い働き方なのです。
【1】中小企業では給料はなかなか上がらない
失われた30年、30年前と給料が変わっていない、と言われているように、中小企業の中で昇給はなかなか期待できない状況があります。
評価というのは、周りが決めるものであり、それは身を置く環境によっても決まると言っていいでしょう。
「給料」というのは組織に組み込まれた一つのシステムです。そのシステムがしっかり稼働している、しっかり給料にお金を支払っている所にいかなければ、いくら技術があっても還元されないのです。
待てど暮らせど評価が上がらないのであれば、あまり現状の職場に期待しすぎずに、リスクヘッジの相談だけはしておいて損はありません。
派遣会社に「相談」するのはタダ(無料)なのですから。
【2】スーパーゼネコンへの直接入社は難しい、でも派遣ならゼネコンの現場でキャリアを積める
通常スーパーゼネコンに入社するには大卒の資格が要ります。
高卒でも入社できる可能性がないわけではありませんが、ある程度給料が上がるまでには相当な月日を費やすことになるでしょう。
施工管理の経験があるのでしたら、タイガーアイのような人材派遣を上手く活用していくのは非常に合理的と言えます。
タイガーアイ入社までの流れ
【1】履歴書、職務経歴書送付
履歴書と職務経歴書をご送付ください。
これまでの経歴は、あなたにピッタリな職場を見つける際の重要な手がかりになります。
転職が多くても、ブランクがあっても、こちらはネガティブに捉えません!できるだけ詳しくありのままをご記入ください。
【2】面談、職場見学
ご送付いただいた履歴書と職務経歴書をもとに、タイガーアイの派遣元責任者と面談をします。
タイガーアイの本社にお越しいただいての面談となりますが、遠方の方はご相談ください。
また、面談の後には現場見学も可能です。
【3】入社
面談を経て、雇用条件において双方の合意が得られたら、タイガーアイの派遣社員として正式に入社していただきます。
入社後は派遣元責任者が派遣先候補を複数紹介し、ご希望に沿ってその中から決めていきます。
【4】担当現場所長と面談
派遣先での面談となります。
面談の際には現場の様子、先輩の雰囲気、そして現場所長の人柄など、あなたの目でしっかりと見極めてください。
【5】業務開始
派遣先が決まったら、いよいよ業務開始です。
業務開始日はタイガーアイの社員が同行しますのでご安心ください。
また、就業についてのサポート、定期面談も行い手厚くフォローします。
新しい舞台で、どんどん輝きましょう!
世間では施工管理の奪い合い。アナタの給料、今のままでいいの?人生変えませんか?
2024年4月以降は、建設業においても一般企業と同様に、残業の上限規制を守らなければならなくなります。
仕事の総量が変わらないにもかかわらず、働くことができる時間が限られてしまう。加えて建設業界の人材不足。
こうなると、少ない働き手はますます忙しくなるわけですが、それに応じて給与も上がるかといったら、必ずしもそうではありません。
現在、建設業のあらゆる職種で、上位企業との単価交渉が行われています。
どこまで元請けが下請け企業に歩み寄るのか、答えはそう簡単には出てこないでしょう。
その間にも時間は流れていきます。
もしアナタが、以前の田村さんのような状況で不満を持ちながら働いているとしたら。
一度お気軽に弊社タイガーアイまでご相談ください。
ご相談はLINEでも受け付けております
こちらまで(^^)
https://lin.ee/Gq3wBwZ